来週こそマジでマジック引退ということで、

最後に、モグの戦争司令官をアピールするため、大会レポートを書きます。

先週土曜GP横浜トライアル神奈川、160人超えてた、すごい暇人たち。


デッキは青赤フェアリー。

メイン
3 《変わり谷/Mutavault(MOR)》  
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》  
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn (ZEN)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest (ZEN)》
9 《島/Island(ALA)》
1 《山/Mountain(ALA)》
(23)

4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《撤廃/Repeal(GPT)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
(17)

4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》 
2 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》 
(14)

3 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》     
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
1 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》        
(6)



サイド
2 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
4 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》



個人的に苦花と思考囲いのライフロスが大嫌い、さらにタルモは売ってしまった。

そこで赤青。モグの戦争司令官が笑える、しかし強い…はず。


■1戦目 vs上陸ボロス 2-0■
1戦目:ムカデをスペルスネアで消して、次のターンに月を貼ったら
    相手は平地を引けず。十手ゲーで楽勝。
2戦目:モグの戦争司令官で上陸野郎をいなしつつ、ヴィダルケンシャックル、
    このアーティファクトまじ強い。忘却の輪だけケアして勝ち。

■2戦目 vs赤バーン 2-1■
1戦目:先手とられ、1ターン目にゴブリンガイド、
    2ターン目にはさらにゴブリンガイド2体追加、
    絶望的な状況だが、稲妻2枚で2体を殺して、
    モグの戦争司令官も2匹出してがんばる。
    そしてライフ9のときに怒鳴りつけを打たれて、迷う。
    3枚引くほうにすると、1マナ3点火力を3枚引かれて負けた。
    まあ、5点もらってても2ターン後に死んでたんですが。
2戦目:今度は相手の初動が、裂け目の稲妻待機で安心。
    こっちのライフは1まで行くも、変わり谷とスプライトでなぐりきる。
3戦目:相手の初動は3点火力。
    時間がかかり、延長戦に突入。
    火山の流弾を撃たれるも最終ターンにぴったり勝利。

■3戦目 vs上陸ボロス 2-0■
1戦目:こっちの島が2個たった状態で、
    相手が第二の日の出を駆使して7-1トークンを2個も出してくる。
    ここで申し訳ないが2体ともリピール、あとは十手で楽勝。
2戦目:モグの戦争司令官でいなしつつ、十手、シャックルにつなげて圧勝。

■4戦目 vsズー 1-2■
1戦目:後手、マリガン後土地2枚のハンドキープ。そのまま土地引かず負け。
    モグの戦争司令官でねばったのが恥ずかしかったw
2戦目:またマリガン、しかし月を貼ったら相手の動きがぴったり止まって楽勝。
    月強すぎ。
3戦目:後手だし、警戒されてるだろうしと思って月を抜く。
    序盤はわりとサバいたけれども、終盤グダり、ライオンが残る。
    このライオンがどうにもできずに負け、残念すぎる。

■5戦目 vs風景の変容 2-0■
1戦目:モグの戦争司令官が、桜族の長老とウッドエルフのせいで殴れないw
    場は硬直、相手のランドが8個揃うが、こっちは土地5枚、
    風景の変容を消せるカウンターは青命令のみなわけで、
    このままターンが経過すればたぶん普通に負けると思い、
    意を決してシャックルをプレイ。
    すると相手は風景の変容をもってなかったらしく、運よく勝った。
2戦目:相手が土地5個ハンド3の状態、タップアウトしてたから、
    メインでヴェンディリオン出して見る。
    するとメロク、残響する真実、土地が全部2/2になるやつ。
    こちらのハンドにはシャックルがあったが、もし万一、古の遺恨でも入っ    てたら死亡すると思いメロクを抜く。
    するとなんと、次のターンにまたメロクを引かれる。
    むしろラッキーと思い、シャックル出してメロクをパクる。
    相手の土地が全部2/2になったりするも、相手のメロクで楽勝。

■6戦目 vs集団意識 2-0■
1戦目:呪文づまりで思案を消しーの、ヴェンディリオンで集団意識を抜きーの
    最後は青命令をかまえつつ殴りきる。
2戦目:またしてもヴェンディリオンで集団意識を抜く。
    ハンドに計略縛りをかかえていたので安心して殴りきる。

■7戦目 vs白黒よくわからんクリーチャーのデッキ 1-2■
1戦目:《抑制の場/Suppression Field(RAV)》を出されてキョドる。
    十手のカウンターを使うために2マナ必要になり、
    フェッチの起動にも2マナ必要という…
    マジックがとんでもなくつまらなくなる。
    しかも台所を3体出される。しかしなんだかんだで十手は強くて勝ち。
2戦目:ここで勝てば3バイはこっちのもの…。
    っと思いつつも、相手は思考囲い、闇の腹心、台所っという動き、
    さらにまた抑制の場を引かれる。ぜんぜん無理だた。
3戦目:今回も相手は闇の腹心、台所…。しかし中盤グダル。
    ここでシャックルか十手引けばってとこで何も引かず負け、マジ残念。

■8戦目 vsDDソプター 2-0■
1戦目:吸血鬼の呪詛術士は稲妻で殺し、あとはヴェンディリオンで殴りつつ
    ヴェンセールと青命令で万全。
2戦目:月を張る。相手は何もできなくなり、スプライトで殴りまくって勝利。



というわけで6-2で、もしや8位以内かと思うも、9位。


まあとりあえずモグの戦争司令官は結構活躍した。

苦花と違って、出したターンにトークンが出るのがマジいい。

これでケルドの匪賊、ムカデやネコを、すぐ足止めできる。

中盤でも、出した次のターンすぐ十手つけて殴れるのがいい。

しかも、ライフロスしない、神。

俺は苦花よりも圧倒的に司令官のほうが好きだねw

問題はタルモとの優劣だけど

緑をタッチするより、赤だけでばっちり月を入れた方が

今の環境には合う気もする。

月で即死してくれる相手がかなり多いから。


とゆうわけで、GP横浜ではモグの戦争司令官が大暴れすることを願いつつ

おやすみなさい。

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