GP横浜トライアル(13日土曜@神奈川)
2010年3月16日来週こそマジでマジック引退ということで、
最後に、モグの戦争司令官をアピールするため、大会レポートを書きます。
先週土曜GP横浜トライアル神奈川、160人超えてた、すごい暇人たち。
デッキは青赤フェアリー。
メイン
3 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn (ZEN)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest (ZEN)》
9 《島/Island(ALA)》
1 《山/Mountain(ALA)》
(23)
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《撤廃/Repeal(GPT)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
(17)
4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
2 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
(14)
3 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
1 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
(6)
サイド
2 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
4 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
個人的に苦花と思考囲いのライフロスが大嫌い、さらにタルモは売ってしまった。
そこで赤青。モグの戦争司令官が笑える、しかし強い…はず。
■1戦目 vs上陸ボロス 2-0■
1戦目:ムカデをスペルスネアで消して、次のターンに月を貼ったら
相手は平地を引けず。十手ゲーで楽勝。
2戦目:モグの戦争司令官で上陸野郎をいなしつつ、ヴィダルケンシャックル、
このアーティファクトまじ強い。忘却の輪だけケアして勝ち。
■2戦目 vs赤バーン 2-1■
1戦目:先手とられ、1ターン目にゴブリンガイド、
2ターン目にはさらにゴブリンガイド2体追加、
絶望的な状況だが、稲妻2枚で2体を殺して、
モグの戦争司令官も2匹出してがんばる。
そしてライフ9のときに怒鳴りつけを打たれて、迷う。
3枚引くほうにすると、1マナ3点火力を3枚引かれて負けた。
まあ、5点もらってても2ターン後に死んでたんですが。
2戦目:今度は相手の初動が、裂け目の稲妻待機で安心。
こっちのライフは1まで行くも、変わり谷とスプライトでなぐりきる。
3戦目:相手の初動は3点火力。
時間がかかり、延長戦に突入。
火山の流弾を撃たれるも最終ターンにぴったり勝利。
■3戦目 vs上陸ボロス 2-0■
1戦目:こっちの島が2個たった状態で、
相手が第二の日の出を駆使して7-1トークンを2個も出してくる。
ここで申し訳ないが2体ともリピール、あとは十手で楽勝。
2戦目:モグの戦争司令官でいなしつつ、十手、シャックルにつなげて圧勝。
■4戦目 vsズー 1-2■
1戦目:後手、マリガン後土地2枚のハンドキープ。そのまま土地引かず負け。
モグの戦争司令官でねばったのが恥ずかしかったw
2戦目:またマリガン、しかし月を貼ったら相手の動きがぴったり止まって楽勝。
月強すぎ。
3戦目:後手だし、警戒されてるだろうしと思って月を抜く。
序盤はわりとサバいたけれども、終盤グダり、ライオンが残る。
このライオンがどうにもできずに負け、残念すぎる。
■5戦目 vs風景の変容 2-0■
1戦目:モグの戦争司令官が、桜族の長老とウッドエルフのせいで殴れないw
場は硬直、相手のランドが8個揃うが、こっちは土地5枚、
風景の変容を消せるカウンターは青命令のみなわけで、
このままターンが経過すればたぶん普通に負けると思い、
意を決してシャックルをプレイ。
すると相手は風景の変容をもってなかったらしく、運よく勝った。
2戦目:相手が土地5個ハンド3の状態、タップアウトしてたから、
メインでヴェンディリオン出して見る。
するとメロク、残響する真実、土地が全部2/2になるやつ。
こちらのハンドにはシャックルがあったが、もし万一、古の遺恨でも入っ てたら死亡すると思いメロクを抜く。
するとなんと、次のターンにまたメロクを引かれる。
むしろラッキーと思い、シャックル出してメロクをパクる。
相手の土地が全部2/2になったりするも、相手のメロクで楽勝。
■6戦目 vs集団意識 2-0■
1戦目:呪文づまりで思案を消しーの、ヴェンディリオンで集団意識を抜きーの
最後は青命令をかまえつつ殴りきる。
2戦目:またしてもヴェンディリオンで集団意識を抜く。
ハンドに計略縛りをかかえていたので安心して殴りきる。
■7戦目 vs白黒よくわからんクリーチャーのデッキ 1-2■
1戦目:《抑制の場/Suppression Field(RAV)》を出されてキョドる。
十手のカウンターを使うために2マナ必要になり、
フェッチの起動にも2マナ必要という…
マジックがとんでもなくつまらなくなる。
しかも台所を3体出される。しかしなんだかんだで十手は強くて勝ち。
2戦目:ここで勝てば3バイはこっちのもの…。
っと思いつつも、相手は思考囲い、闇の腹心、台所っという動き、
さらにまた抑制の場を引かれる。ぜんぜん無理だた。
3戦目:今回も相手は闇の腹心、台所…。しかし中盤グダル。
ここでシャックルか十手引けばってとこで何も引かず負け、マジ残念。
■8戦目 vsDDソプター 2-0■
1戦目:吸血鬼の呪詛術士は稲妻で殺し、あとはヴェンディリオンで殴りつつ
ヴェンセールと青命令で万全。
2戦目:月を張る。相手は何もできなくなり、スプライトで殴りまくって勝利。
というわけで6-2で、もしや8位以内かと思うも、9位。
まあとりあえずモグの戦争司令官は結構活躍した。
苦花と違って、出したターンにトークンが出るのがマジいい。
これでケルドの匪賊、ムカデやネコを、すぐ足止めできる。
中盤でも、出した次のターンすぐ十手つけて殴れるのがいい。
しかも、ライフロスしない、神。
俺は苦花よりも圧倒的に司令官のほうが好きだねw
問題はタルモとの優劣だけど
緑をタッチするより、赤だけでばっちり月を入れた方が
今の環境には合う気もする。
月で即死してくれる相手がかなり多いから。
とゆうわけで、GP横浜ではモグの戦争司令官が大暴れすることを願いつつ
おやすみなさい。
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