エクテンで土地を壊されるの最近では《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》くらいか

まあ1個壊されるなら別にいいとして2~3個壊されたら大惨事であることは間違いない。

そこで、ランデスを考えてみるのである。

3《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
3《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
クリーチャー23

4《もみ消し/Stifle(SCG)》
3《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》
その他13


5《島/Island(ALA)》
1《平地/Plains(ALA)》
2《山/Mountain(ALA)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
土地24


いつのまにかアジャニ入りのヒバリになったw
そしてもみ消しのフィット具合がやばい

■対ナヤズー■
壁と長老でお茶をにごしつつランデス開始、ひたすら山を壊してナカティルとサルを弱くしつつ火力を防ぐ。炎渦あるしヒバリや十手につなげればいける。

■対NLB■
NLBをつかってて最も嫌なのは土地詰まり、さらに繁殖池を狙えばタルモが出なくなるし最近は激浪の研究室2変わり谷4が多いから青マナ狙えば動けなくなる可能性もある。3マナ以上のカード多いしカウンターもされづらいでしょう。

■対エルフ■
3ターン以内にコンボ始められると厳しい、厳しすぎる。まあそれはあきらめるとして炎渦と十手で頑張るのと。サイドでなんとか…。

■対ローム■
せっかく壊したランドがロームで回収w
しかしまあ土地を増やさせなければ相手も動きづらいから復活される前に展開すればいけそう。アジャニ守って全部壊したり…。

■対デザイア■
もみ消しもみ消しもみ消し、サイドからエーテル先生ガドック先生、以上。


って感じで作ってみる。
ちなみに先日のバントタッチ赤は破壊しました、いわばマナがタイト。
中速なのに4色必要で序盤に土地で6点くらい喰らうから厳しい。
ただバントチャームはまじ良いカードだ~
赤抜いて作り直すかも、とゆうわけでおやすみなさい。

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